すみゆ☆の頭の中

日常の色んなことを書きます。思ったこと感じたことほかのSNSでは話さないことなど、綴っていきます。

誰にでも起こりうるO157感染について【スマホで感染も!?】

◎今話題のこのニュース

 

【ポテサラO157】埼玉、群馬の系列2店の客も感染 加工工場からの仕入れで汚染か http://www.sankei.com/affairs/news/170822/afr1708220030-n1.html

 

 

この件ですが、近所でも″美味しい″で評判だったこのお店の惣菜『ポテトサラダ』に原因があった模様。

 
f:id:counselingroom:20170823100221j:image

しかも1店舗だけでなく他店舗でも同じような症状が出た。

 

小さいお子様がいるようなご家庭は、特に今回の件でより食選びにシビアになると思う。

 

 

O157についてはこちらをどうぞ。
https://www.med.or.jp/chishiki/o157/002.html

 

 

しかも怖いのは食材だけだはない!

 

みんなが使っているスマホも感染ルートになりうるという話だ。

 
f:id:counselingroom:20170823100254j:image

今朝の『とくダネ!』でも放送されていたが、特にトイレの中での使用は1番身近な例だと言う。

 

そう【スマホ感染】である。



f:id:counselingroom:20170823100201j:image

 

スマホの画面を清潔に保つこと″や″トイレ前に消毒液で拭いておく″等の対処は、もはや必須となってくるのかもしれない。