すみゆ☆の頭の中

日常の色んなことを書きます。思ったこと感じたことほかのSNSでは話さないことなど、綴っていきます。

サッカー【日本VSサウジアラビア】について!

おはようございます!

 

楽しみにしていたアウェイのサウジアラビア戦。

 

結果は、サウジアラビア1-0日本

 
f:id:counselingroom:20170906092007j:image

敗北です。

 

 

スタメンは、前回と少し変えて

GK 川島

DF 吉田 昌子 酒井宏 長友

MF 山口 井手口 柴崎

FW 本田 原口 岡崎

という布陣だった。
f:id:counselingroom:20170906092149j:image

このスタメンでコンセプトは?というのが疑問だった。

 

本田や柴崎といった速さよりパスや周りを活かす選手が前にいて岡崎や原口でフィニッシュといった流れだったのだろうか…。

 

何度もいうがレアル・マドリードのベイル ベンゼマ クリスティアーノ・ロナウドの高速カウンターじゃないんだから、原口と岡崎で裏取らせたりがむしゃらに走らせるなら右は浅野 武藤といった速くて当たりでも勝てるかもしれない選手の方がどう考えても前線だけで勝負できる。

なんなら永井 宮市なども切り札としては置いておいてもいい。

そういう選手達なら柴崎を絡ませたい意図も見える。

 

サウジアラビアは終始プレスにきていた。

最近の日本なら戻すだけでなく前へ進むプレーも出来ていたのに、今日はまたバックパスラッシュ。

相手からすれば何も怖くないし、あれだけハマっていたら余計プレスに行きたくなるだろう。

 

引いてパス回しサッカーなのかパワープレイなのかハリルのいう縦に早いサッカーで本当に点を取りに行くのか、ハッキリして欲しいモヤモヤする試合だった。

 

あの失点シーンは吉田麻也だけスイーパーのように下がった陣形で対処していた。

 

↓ラストパスが出たシーン
f:id:counselingroom:20170906091849j:image

スイーパーならペナルティエリアにはあの選手しかいなかったのでせめてシュートはブロックしなければいけなかった。

それかライン揃えてオフサイド取りに行くかをしなければいけない。

ただ残念ながらシュートコースは完璧だった。。

 ◎日本VSサウジアラビア ハイライト集動画(YouTube)

 

まぁサウジアラビアは強かったし厳しかった。

 

後がないチームの勢いは凄かった。

 

そこは素直にサウジアラビアの強さを認めたい。