すみゆ☆の頭の中

日常の色んなことを書きます。思ったこと感じたことほかのSNSでは話さないことなど、綴っていきます。

お支払いの時にも脳を使う!

コンバンハー(´∀`∩

 

仕事も終わりマッサージ前に軽くだけご飯です。

 

フィナンシェとジュース(笑)

 

 

それよりもレジの女の人が、僕の支払いの仕方に戸惑ってました。


これです↓
f:id:counselingroom:20171005192945j:image
286円に対して341円を払いました。

 

そう!僕は小銭を減らしたい人なんです(笑)

 

え!これどういうこと?

 

そう思われた方。。

 

まず財布から286円の6円を探す。

 

5円玉がない。

 

なので1円を出す。これで1桁目は5になることが確定!

 

次に10の位は、先ほど5円が足りてないので、80円ではなく90円を出したい!

 

しかし、50円玉がない!

 

なのでここは40円を出す。

 

これで今のところ41円出している。

 

この41円は286円のうちの36円と打ち消しあっている。

 

つまりあと250円払えばいいのだが50円がないので、300円を出した。

 

合計 341円支払ったということである。

 

お釣りは55円で小銭2枚になるってことだ。

 

 

こういう毎日のしょーもないことにも頭を使い続ければ、なんも考えない人とは計算力と脳の劣化に大きな差が出る。ってことだ。