すみゆ☆の頭の中

日常の色んなことを書きます。思ったこと感じたことほかのSNSでは話さないことなど、綴っていきます。

自分への稼ぎか?お客様の満足度か?

こんばんは(*´ω`*)ノ))

 

本日はほぼ1日動きっぱなしで少し疲れました。

 

予約はhotpepperの中ではほぼ埋まっていて、少しは余裕のあるぐらいで予約が埋まってました。

 

飛び込みや当日予約のお客様への配慮もあってのことでそういう予約の取り方をしていました。

 

ここのお店では、当日予約やとびこみのお客様が必ずいるのですがとびこみをほぼ受け入れるもう1人のスタッフさん。。

 

おかげで1番待たせた方で、予約のお客様を40~50分お待たせしてしまいました。

 

美容室って、急なメニュー変更や施術内容によって予定より時間がかかったりもするわけです。

 

さらには補充やカルテ整理、在庫管理、掃除、hotpepperのページ管理なども含めて営業時間に僕らは仕事しています。

 

仮に10分や20分、空いててもそこにお客様を入れると次のお客様やその後の流れに影響してしまうのです。

それなら、その時間でほかの業務を終わらせることも一つの方法と言えます。

 

僕のお店は委託で、売上に対して何%が報酬となるんです。

ですから、そうやってお客様を詰め詰めにして報酬を多く得たい人と満足度を高めたい人とに別れるわけです。

 

僕は完全に後者の考えです!

 

今日の売上なんてどうでもよくて、年間単位で見ると分かりやすい。

年間いくらお店の売上に貢献してくれるか?

 

ハッキリ言うと、hotpepperで予約してくる人の方が特殊メニューの割合が高い。

つまり単価が高い人が多いってことだ。

 

当日に飛び込みする人は、カットだけやちょっとカラーのリタッチするような単価の低い人が多い。

たぶんちょっとくらいならやってくれるだろう・・・と思う気持ちがあったからとりあえず来たんだと思う。

 

だから縮毛矯正の飛び込みなんてほとんどない。

そりゃ3時間近くかかる施術で一か八かお店に飛び込みするなんて効率悪いですからねw

 

ここだけ比べても予約の方を大切にする理由が分かる!

 

あとは、hotpepperのお客様は人の労力をほぼ使わない。

僕達はネットに入った予約を確認するくらいだ。

 

飛び込みや電話予約は人の時間を使う。

施術を中断したりして作業効率が下がる。

 

これを見てもネット予約のお客様を優先する意味は多いにある。

 

 

アドラーの嫌われる勇気ではないけど、

 

断る勇気

 

これも人を幸せにするための大切なことではないだろうか、、と思う今日この頃です。