すみゆ☆の頭の中

日常の色んなことを書きます。思ったこと感じたことほかのSNSでは話さないことなど、綴っていきます。

コンビニのセルフサービスに納得いかない?

こんばんは!

さきほどあったお話です。ホヤホヤです(笑)

Twitterにも書きましたが、ラテを頼んでセルフサービスのやり方に戸惑い『これなら店員がやってくれたらいいのになぁ。』と言ったおっちゃん達のお話です。

これ皆さんどう思います?

ちなみにラテは大体140円前後だと思います。

そして店員さんはワンオペで僕の後ろには5人並んでました。そもそも晩ご飯の時間にワンオペがどうなの?ってところがまずありますよね。

 

あとおっちゃん達に世話妬いた僕も僕ですけど、まずセルフだからこそこれだけ安く飲めてる事に気付いていないおっちゃんに喝です!店員さんの時間を奪うことはお金に換算出来るということです。サービスは無料ではありません。そのおっちゃん達がいなければ5人待ちのお客様はおそらく2.3人待ちになってることでしょう。つまりおっちゃん達はこの世の5人+店員さんの時間を奪ってる時間泥棒だったという訳です。

 

これを体験して、これからの時代のヒントに少し感じました。

これからの時代はAIだとか自動化とか無人化とか色々言われてますよね?そうなると高齢者の人って絶対に今より欲求不満度が増します。それを満たすためにキャバクラいったりパパ活したりする人は心配しなくても解消出来るでしょう。

しかし、それも厳しい高齢者は少し厄介なお客さんになってしまう確率があがると予想出来ます。

そこで大切なのはコンビニが無人化になる。人がレジをしなくてよくなる反面、僕達人間は徹底したコミュニケーション力を持った人を1人置くべきだと感じている。

仕事は機械がしてくれて、人間の欲求を満たしたり気持ちよくさせる部分をコミュニケーション係がサポートする。これが次世代の形だと僕は思う。

AIを操るスキル、プログラミングなども勿論いいけど、逆にコミュ力を上げることも今後必要になるスキルだと思われる。

 

話はそれたけど、価値を見極める練習を普段からしといた方がいいと思います(´ω`)