すみゆ☆の頭の中

日常の色んなことを書きます。思ったこと感じたことほかのSNSでは話さないことなど、綴っていきます。

人にスポットを当てすぎて自分を客観視できない人たち

どーも、こんばんは。

今日は公休で本当は『カレーEXPO』という神戸のイベント に参加予定でしたが、

週末の台風の影響で中止になってしまいました。

 

ところで一般の世界には【人にスポットを当てすぎて自分を客観視できない人たち】が思ってる以上にたくさんいます。

もちろん僕の周りにも当てはまる人がたくさんいます。

 

結論から言うと、人の生き方を批判したり自分が納得ができないから愚痴を言ったりとする人たちのことです。それだけならまだしも、人には厳しいのにそういう人は基本的に自分のことには寛容的です。

どうですか?

あなたの周りにもいないですか?

人は結局自分が好きです。人を悪く言うことで、

  • 自分のストレス発散
  • 評論家になった気持ちになり気分がいい
  • 批判する者同士で仲良くなった気がする

といった悪いことをしてるのになぜか気持ちいい状態の麻痺を起こします。

この麻痺を日常ずっとやり続けてると、中毒になります。

そうです。

Twitterで有名人を叩くアンチ、5ちゃんねらーに匿名で批判ばかりかきこむ奴、YouTubeのコメント欄に湧くクソコメ、こういうやべー奴と同等の人間になるということです。

 

こういうやべー奴がこれ以上増えないためにも1人1人が意識すること、

これしかありません。

自分は大丈夫と思ってる人が多いだろうけど、こんなに一般にこういう人で溢れかえってるところからすると、自己分析ができないイタイ人だらけなのも事実だと思います。

 

その人の人生はその人が決める。

そこに時間を使わず、自分の人生を鮮やかに彩るために自分がどうするかを徹底的に考えろ。

暇が貴方をダメにする。

結局は時間の使い方がうまい人はこんな人間にもならないだろう。

 

 

 

◎前記事のtweet

 

 

現代の時間の考え方の参考にどうぞ!