すみゆ☆の頭の中

日常の色んなことを書きます。思ったこと感じたことほかのSNSでは話さないことなど、綴っていきます。

食生活を改善することにした

こんにちは!

数日前から食生活を改善することにしてみました。

 

何故かというと、

  • 少しお腹がメタボってきたこと
  • アレルギーがかなり悪化していること
  • 食生活があからさまに乱れていたこと

という面があり、効果があるかないかは別にして体にいいことはなるべくやるようにした。

 

自分の中で決めたことがある。

それは、

  1. ジュースなどの甘い飲み物禁止(スムージー、ヨーグルトはギリOK)
  2. 炭水化物の代表格だけは禁止(麺類、ご飯など)
  3. 野菜と肉をベースにすることにした。

 

すると、朝はまずナッツ類、ヨーグルトを食べ、飲み物はお茶またはブラックコーヒーで済ませる。昼はサラダとチキンなどにし、夜は嫁に任せているけど主の野菜中心のメニューと豆腐や納豆を添え、オニオンスープを飲む。

 

こんな流れが多くなった。

 

正直まだ数日で健康に何も影響してる感じはないけど、メリットがあるとすれば

今現在日本には食べ物の選択肢が多すぎる。

しかし、この食べ方のおかげでかなりのお店や食材が候補から外れる。

つまり余計な『何食べよっかなー?』という迷いが少なることだ。

 

しばらくは続けてみると同時に、コンビニスイーツを食べてブログやインスタに配信してきたがこれにて完結することに決めた。

 

寂しい思いもあるけど、自分の体や将来のために切り替えていこうと思った。

 

 

 

◎前投稿のブログ『人にスポットを当てすぎて自分を客観視できない人たち』

 

◎おすすめ本