すみゆ☆の頭の中

日常の色んなことを書きます。思ったこと感じたことほかのSNSでは話さないことなど、綴っていきます。

今更だけどブログ再開!

超久々にブログ再開します。

理由は、来年または再来年頃にお店をOPENしようかと考えたからです。

 

以前、独立を考えたときは物件の急なキャンセルにより気持ちが折れてしまい断念しました。

 

あれから1年。。

 

新しい会社員の働き方を目指して頑張ろうと思いましたが、僕が安易に責任職を引き受けてしまったことで離職してからの開業を決めることとなりました。

 

新しい会社員の働き方とは?

 

僕たち美容師の世界では今でも昭和の思考ガチガチで脳を支配されてる人がたくさんいます。

これは大げさでもなくて結構マジです。

一部のカリスマさんやインフルエンサーさんも今ではたくさんいますが、それは一部で一般の美容師さんは本当に昔とさほど変わらない感じで働いてる人がほとんどです。←というか変える気もないかも…。

 

そんな中、みんながお金借りて独立しなくても会社員しながらコンテンツ作ったり、新たな事業作ったり多方面で活躍していくイメージで働こうと思っていました。

結局は頭の固いオーナーまたは大手チェーン店じゃなければ、オーナーの手元にお金を残すことさえできれば新たな事業やコンテンツを作ることはさせてもらえるはずです。

要はオーナーに利益を与えてあげればいいって事です。

 

例えば、

  • 閉店後の店を使って何かをする。
  • 新しくサブスクリプションサービスを考える。
  • 訪問サービスやその他サービスと連携する。

などオーナーが美容室以外の事業も持ってるなら尚更可能性は高まるかと思います。

これなら「お金がないから…。」という言い訳はできないですよね?

だって無料だから(^^♪

 

でも少し誤算がありました。。

 

安易に役職を引き受けたが故の誤算

 

今の職場にはオープニングスタッフとして入社しました。おそらくスタッフもあまりまだ決まってなくて今までの経歴からも自然と僕が役職をするような流れになっていました。

僕の中でもう役職はしないようにしてたけど「まぁいいか。」と引き受けてしまいました。

 

ところがうちの店舗だけじゃなく近隣のお店もうちのオーナーがFC経営することとなりました。

 

そこから流れが大きく変わりました。

 

その近隣の店舗に残っているスタッフ達がかなりやべぇ人達でオーナーも1人解雇にしたものの、他にもまだやべぇスタッフは残したまま営業を始めました。

 

そこが何よりの判断ミスだったと思います。

 

そこからみんなのスレ違い、不満や愚痴、さらにはスタッフ数が増えることで当然そういう確率も上がりやすくなります。

 

そもそも2店舗になることは誤算でした。。

 

僕は一通り色々経験してきて他人に心も時間も奪われるのはダメだと気付いたのに、これではまたスタッフのマネージメントやくだらない愚痴や不満にペースも時間も奪われることになってしまいます。

さらにはその美容室以外の別ビジネスの話をすると、

「それはみんなのゴタゴタがおさまってからにしましょう。今はやめときましょう。」

とか言われる始末。

店の売上が良くないから他からの別収入でオーナーを助けようとしてるだけなのに、美容室の仕事で売上が満たされてなければそれ以外は受け入れるべきじゃない、という極めてオールドタイプな考え方をしているスタッフばかりなのである。

 

  • 美容室だけただやってれば数十万円、簡単に上がるのか?

 

答えはノー。

そんなすぐ売上が上がるなら誰でも開業するよね。

 

それだったらまだ全員がサブビジネスした方がよっぽど可能性があると思うけど、オールドタイプにはまるで通じないし挙句の果てには批判されてしまいがちです。

 

僕は責任のあまりない平社員にしておけば良かった、と少し後悔した。。

 

 

何が正解か!?

 

こんな環境に身を置いておくことが自分にとってプラスなのか?

確かに会社員+αで稼ぐ方がリスクは低い。

しかし、

  • やりがい
  • 楽しさ
  • 時間の使い方の自由

などを踏まえると自分で世界を作って行く方が絶対に楽しいに決まってる!

そして批判厨に会わずに済む✨

 

やるしかない!そう確信した。

 

シンプルに自分の気持ちに正直に生きようと思う。